新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、対面講座の実施を自粛しております。
今後、状況を見て講座の実施を再開いたします。
また、弊社のプログラムについて随時オンライン化を進めておりますので、
リリース出来次第お知らせさせていただきます。

ブログ

株式会社イーブックイニシアティブジャパン様 2019年8月 ~SDGsワークショップ開催報告~

まだ暑さも厳しい8月後半、(株)イーブックイニシアティブジャパン様でチームビルディング研修の一環としてSDGsカードゲームを開催させていただきました。

会場は、緑に囲まれた閑静な心地よい研修施設。到着すると、皆様すでにアイスブレイクを実施中でした。チーム戦でお互いの知恵を出し合い、会場内を動き回り、和気藹々。
その和やかな雰囲気を受けて、SDGsのカードゲームの始まりです。皆様、アイスブレイクの時よりもやや緊張された面持ちでしたが、開始後は、それぞれの人生のゴールに向けての活動が始まり、場の熱量がぐんと上がるのを感じました。
中間で活動経過を全員で確認後のゲーム後半は、雰囲気が大きく変わりました。自席テーブル周辺での活動が、チーム全体の活動へとシフトし、個人の人生のゴールを達成することと、皆がありたい世界を創る活動に。
「このプロジェクトやるといいんじゃない?」
「ゴールをまだ達成していない人いる?」
そんな声が聞こえてきました。

ゲーム終了後の振り返りでは、「自分のゴールを達成して周りを見る余裕ができた」、「余裕ができてはじめて世界の状況が見えた」といった声の他に、「皆のゴール達成に貢献してくれた仲間がゴール達成するのを応援できなかった自分が残念」と涙する方も出るなど、仲間を想う優しさと皆でゴールを達成しようというチーム力を感じました。
その後、チームビルディングの講義とチームのありたい姿(ビジョン)をビジョンカードで出しました。ビジョンをグループでシェアすることで、仲間からの応援が得られたり、課題や新たな気づきを得られたりしていました。研修終了時のチームの一体感がとても印象的な研修でした。
(株)イーブックイニシアティブジャパン様は、「日本の豊かな出版文化で世界中を幸せにする」をミッションに、2021年に向けて「電子コミック取扱高日本No.1」というビジョンの達成を目指しています。
働きやすさと働きがいのあるチームで、ミッション・ビジョンを叶えていかれることをスタッフ一同お祈りしています。

チームイノベーションは2030SDGsの普及を推進しています。
今後のイベント情報については下記をご覧ください。


SDGsコーチングプログラム体験会はこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る