ブログ

◆しなやか自己基盤づくり実践講座【よくある質問1】どんな人に効くのでしょうか?

Q1.どんな人に効くのでしょうか?

あらゆる方に効く本質的なプログラムです。
人材育成歴20年の私の経験、現在までの実施状況から、特に効くのは下記の方々だと思っています。

①左脳ばかり使う方。

右脳ワークが多いので伸び代が期待できます!

学び好きで、大学院やMBAに興味のある方など。

コンサルタントや経営企画など、左脳のロジカルなノウハウをすでに勉強済で、マインドフルネス瞑想も必要だと思ってらっしゃる方。

左脳とマインドフルネスをつなぐ、右脳の活用を促します。

マインドフルネスは効果が実感しづらいのですが、右脳の活用はわかりやすいです。
即効性があり、なるほど~~~♪となります。

何より楽しいんです。

②主体的で努力家。

主体的・・・これはマストかもしれません。

他者評価ばかりを気にして、他人軸で判断し、自己決定できないと責任転嫁する方はどんなプログラムも効果がでません。

「親がそういったから~」
「会社の上司が~~」

いつまでたっても他責です。
前に進みません。

主体的であることと、努力家であることは両輪です。
主体的に努力しないと、自分の人生のPDCAが回らないからです。

自己肯定感は低くてもかまいません。
これは今までの方でもいらっしゃいました。

最初は自己肯定感が低かったけれど、
「パーソナルセッションとグループコーチングで自己肯定感が安定して高めを維持できました」
との感想をいただいています。

むしろ、伸びしろが多いので、大きな成果が期待できます。

③学歴は問いませんが、傾向として高め。

学歴は問いません。
お互いの学歴を公開するということもありません。

デザイン系のプロフェショナルの方から、理系で博士号を持ってらっしゃる方までいろんな方がいらっしゃいます。

多様性が大事です。

ただ、傾向としてはびっくりするぐらい高めであることは確かです。

なので、学歴がよすぎて他のコーチングスクールでは肩身が狭いという方、

このコミュニティではのびのびできますよ!

④女性で昇進意欲はあるけど、キャリアの迷子になっている。

女性で、今のポジションは低いけど、自分らしいキャリアを積みたいし、昇進したいという方、特に大歓迎です。

女性役員やマネージャー比率がとても高いコミュニティで、他では得られない高いレベル感のマインドが身に付きます。

女性活躍推進の追い風に上手にのりましょう。
仕事と家庭のシナジーの出し方、わかります。

従来の管理職像にしばらていたのでは、難しいです。
ミッションによばれる生き方、仕事の仕方をしていれば、
想像以上の未来に出会えます。

⑤男性で昇進意欲もあるけど、イクメンも当たり前。

男性も女性と同様です。

自分はこんなに能力も実力もあるのに、上のポジションが詰まり過ぎていて経営に参画するためのポジションがなく、

会社の文句ばかり言う
批評家になってしまっていると
自分でも認識している。
(いわゆる大企業モンモン病)

●大企業モンモン病とは、尊敬する岡島さんの言葉
https://newspicks.com/news/2399929/
※会員登録が必要です。

今は労働時間は長く残業もしてるけど、本当はイクメンも当たり前にこなしたい。

こんな方には最強のスキルが身に付きます。

グループをチームに変え、成果を出す、羊飼い型リーダーシップが実感できます。

会話の多さ=コミュニケーションが得意
というわけではありません。

大切なのは、横の関係の在り方なんです。

関連記事

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る