新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、対面講座の実施を自粛しております。
今後、状況を見て講座の実施を再開いたします。
また、弊社のプログラムについて随時オンライン化を進めておりますので、
リリース出来次第お知らせさせていただきます。

ブログ

【参加者の感想】SDGsコーチングプログラム VOL2 ※ネタバレ注意

おかげさまでご好評をいただいている、弊社のSDGsコーチングプログラム
毎回参加者の方からたくさんのご感想をいただいています。
順次、このブログに参加者の方の声を載せていきたいと思います。

※注意 今回の感想にはSDGsゲームのネタバレも含みます

~以下感想~

【プチお金持ちになってみました♪】

実際じゃないですよ、SDGsです(^ ^)。
実は得意なんです。ゲーム上でお金や陣地稼ぐの。人生ゲームやキャッシュフローゲームも得意なんです。
なのでSDGs上でも私の使命は「400G→1200Gにし、得た富を十分に利用できる豊かな社会にする」でした。
他の方は「経済」「環境」「社会」「時間」など、ゴール設定は個人で違います。
持ち駒は、
プロジェクト5、時間14、400Gからスタート

一つのプロジェクト毎にお金と時間を支払い、世界に貢献すると、見返りが貰え、そのカテゴリーに貢献できポイントがたまる仕組みです。

プロジェクトカードの引きがよくて、
大きな工場建てて、遺伝子研究して、特効薬開発したらなんと、4400Gの大金持ちになってしまいました。時間カードも実は増えています(個人の目標は達成)

そしたら環境バランス特に社会と環境がわるくなり、隣の方が「環境」担当だったこともあり、くれくれ攻撃から、気前よく出していたらどんどんプロジェクトをしてくれて環境バランスもよくなっていくんです。

 

私の目標は実はお金を稼ぐだけでなく「豊かな社会にする」が含まれます。

その為に投資をする。
そしてSDGsは誰も取りこぼさない持続可能な社会にし、みんながハッピー!という最終目標に向かって走る。

 

役割は違うけど、みんなで頑張る!その体験ができました。

SDGsを知っている人は、コミュニケーションが自分から俯瞰にかわります。

知らない人はいつまでも狭い世界で、社会から取り残されるとおもいますよ!
是非会社や学校で導入して普及してほしい考え方です。

SDGsって何??と思われた方はこちら。
・外務省 SDGs(持続可能な開発目標)持続可能な開発のための2030アジェンダ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/doukou/page23_000779.html

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る